ふたり暮らし大学生@DQM2

ぼっち大学生。日々の生活のことや、感じたことを書いてみたよ。

DQM2を150時間プレイして気づいたこと

ってなんかあったかなあと考えてみた結果、そんな大したことに気づいてないことに気づいた。だいたい既出ネタだった。

もうちょっとで160時間になりそうです。恐らく半分くらい睡眠時間です。

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この記事の出典は僕の脳内です。僕個人の操作感や地味なノウハウ感想を書いてます。それでもおーけーな方は↓をクリック!

 

①フィールドアクションがかなり便利

十字キー↓でしゃがんで敵をやり過ごし、十字キー←のダンスで行動不能にさせることができます。使いこなせれば敵とのエンカウントを最小限に抑えられます。ステルスが使えない不思議な異世界では必須スキルじゃないかな!

 

②素体鍵と出現モンスターには関連性なし

ただしレベルの上限が違うようです。

 

③ふしぎなカギ後半キーワード「教皇」が優秀

不思議な鍵のキーワード前半で決定された出現モンスターと同系統SSランクモンスターが報酬となるようです。フィールドがめっちゃ狭いのでボスに辿り着くのも容易です。関連称号は「グランドテイマー」、入手条件は配合100回。

 

④ふしぎなカギ後半キーワード「貴族」が舞踏会

「敵を10体躍らせろ」という謎なクエスト内容の鍵が手に入ります。報酬は武器の模様。関連称号は「魔影貴族ハンター」、入手条件はシャドーノーブルスカウト。

 

⑤ふしぎなカギ後半キーワード「国王」がスネーク

「敵と接触せずに目的地まで辿り着け」というスネークなクエスト内容の鍵が手に入ります。報酬は武器素材。関連称号は「王国の守護者」、入手条件はWI-FI段位1000ポイント。

 

⑥「うらみぶし」がおもしろい

味方が死ねば死ぬほど威力が上がる呪いブレス「うらみぶし」や、HPが1/8未満の全モンスターを即死させる耐性貫通ブレス「レクイエムの笛」など、いまいち使いどころが分からん特技を覚えられるのがスキル「ホラー」。使う人が使ったら恐ろしい威力を発揮しそうです。マインド耐性や呪い耐性を付加できるのも嬉しいですね!

 

⑦「青天の霧」はダメージ青天井

ダメージ上限を9999にするダメージ青天井な霧。そこはかとなく香る麻雀臭。マダンテミナダンテと組み合わせると素敵です。バイキルトかけて物理で殴るときにも使えそう。

 

⑧みがわりメタル超弱体化

マインドもルカニもハックも通ります。4枠には無視されます。みがメタはさっさと卒業した方がいいかもしれません。僕も卒業できるようがんばります。

 

⑨闘技場は行かなきゃ損

新生の宝珠やメタルゴッデスなど貴重なものが手に入るようです。めんどくさがらずに闘った方がいいと思うよ。

 

 

とりあえず今はこれだけ。のちのち追加していくよ。
そんだけやっといてたったこれだけかよとか言わない!

 

 

4枠の育成は経験値鍵で(追加)

基本的に、枠の大きさと入手できる経験値は反比例の関係にあります。しかし、クエスト報酬の経験値は枠に影響されません。光あふれる地は1枠や牧場モンスターの育成に使うと効率的ですね。